今日の魔法使い

・SS040完成
会話を完成させたのと背景の作成。あとはポーズ画面に「最初からやり直す」を追加。結局背景は祭っぽいイメージにした。といっても提灯が脇に浮いているだけ。いかにも不自然な浮き方で気持ちが悪い。
会話は文章バッファオーバーが鬱陶しかった。オーバーしているのかしていないかの見極めが面倒だったり。2行に分けたら今度は画面全体の行数制限に引っかかったり。これは見極めるまでもないだけ楽だったが。
改めてテストプレイして、1面と2面の差の激しさに驚いた。同じゲームとは思えないような差。何というか、1面は全体的にレベルが低い。2面がひねくれ過ぎるのもあるだろうが。2面はパターン忘れると面白いように死ぬ。
奥義は結局何もテストしていない。どうせ出せる人なんていないはずだ。
リリースはいつも通り明日。バージョン番号を0.32にするか0.40にするか迷ったが、流石にステージ一つ追加してマイナーバージョンアップと呼ぶのには難がある。
これからの予定は毎月末にリリースを予定。8月中に3,4面を作らないと9月に間に合わないのだが、8月は合計で10日ほど旅行に行くうえ、某イベントやら、新しいPCに移行するなどといった作業の妨害をするであろうことが大量にあるので4面まで作りあがる気がしない。まだ弾幕のネタも練っていないし、ボスのシステムを大きく変更することで発生するであろう大量のバグといった意図をも感じる妨害ラッシュ。3面を出すのなら奥義取得のご褒美も作らないといけないし。あとイージーの作成とか。イージーはそれほど実装が大変ではないと思っているが、ステージの製作速度は間違いなく低下する。後バランスの調整も。難しい方面では製作者だからテストが楽だが簡単な方面ではテストプレイヤーが必要。

某魔法少女小説読了。だからといってコメントは特にない。