今日の混迷

・スクリプト

XNA

テンプレートと可変個引数の項目を読んでみたら、昨日当たりかと思ったのは別に使えなかった。それでもう少しコードを書きながらいろいろと試してみたりもしたのだが、やはり手段がなさそう。

それで仕方なくコードを手書きしていくことにしたのだが、それがまた混迷している。さすがに一つ一つの関数ごとに愚直に書く様なことは避けたいので、引数の数ごとに関数を分類する、ということをやっている。そのときに関数の引数として任意の型の関数ポインタを渡すようにしているのだが、それをどう渡すかで詰んでいる。Phobosにもそのようなことをしているものがあって、それを参考にしてはいるのだが上手くいかない。テンプレートで何とかしたいのに上手くいかない。あんまり上手くいかなくて憂鬱。

XNAの本を買ってきた。飛行シューティングを作る前に物理ゲームが大量の壁として立ちはだかっていたことを思い出して、それもまた憂鬱の種。Poseidonが不機嫌なのも憂鬱の種。