今日の霧

・フォグ夢現
フォグがあると画面の見栄えがだいぶ変わるな、と思って、蘇生のパーティクルを改良してフォグを作ろうという計画を立てていた。フォグだと粒子の数が多くて、いちいちドットを打つ関数を呼んでいたら速度に響くだろう、と思ってグラフィックメモリを直接操作するという計画を立てた。しかし、それを実装しようとしたらDXライブラリにグラフィックメモリをロックして直接操作する方法がなかった。ライブラリのソースを見たら内部的に使っているものはあったのだが使い方がわからない。SDLでは当たり前のようにあったので、当然あるものとして思っていたので予想外だった。
で、どうするかは考え中。素直に「重いけれどきれいになります」という感じにするのが妥当か。