今日の装飾

復讐スクリプト

昨日に引き続き関数定義を作っていた。昨日日記を書いたあとに何とかなりそうな方法を思いついて、25時半ぐらいまで書いた結果、直接lambdaを書いての関数の呼び出しが出来るようになった。しかしdefineで定義してから呼び出すとアクセス違反で落ちた。
それで今日はその問題と戦っていた。SDLを使うと何故か使えず、空気と化していたデバッガを活用。Poseidon上でのブレークポイントの設定方法を忘れ、Poseidonのソースコードに検索をかけたりと苦戦しながらも原因が型のキャストにあると判明。一ヶ所ずつ型を確認するなどして、ようやく解決した。
スクリプトの実装の難所は多分解決したのであとはラッピングを作ったりそれを実際にゲームで使ったりという部分を書けばOK。速度も計ってみようと思う。遅かった場合の対策もいくつか考えてある。

蘇生絵

今日こそは今日こそはと思っていて、やっとひとつ描いた。以前書いた5面中ボスを全面的に描き直し。久しぶりだったので気合を入れて描いたらやたらと装飾が増えて輝夜のようになった。どう考えても中ボスどころかボスの絵よりも装飾が多い。ドット絵の製作時間は4時間弱だったので結構速く描けるようになってきたのかもしれない。これはうれしい進歩。