効果音

今日は全然作業する意欲が起きなかったので、適当に効果音を編集していた。音量の調整はプレイヤー側に任せる。
作業が進まない理由。
最後の弾幕は「そのゲームの最後に登場する弾幕はそのゲームの象徴だ」という妄念に捉えられている。だから並なパターンではいけないが、かといってこのゲーム全体の持つイメージから逸脱してもいけない。ついでに撃破可能にするのか完全に耐久と割り切るのかもはっきりと決まらない。
ラスボス絵はデザインが苦手なのに何となくハードルが上がっていっている。
背景の演出はインパクトを与えたいが、本来の弾避けの邪魔になってもいけないし、これまで決まっていたテンポを崩すものでもいけない。ストーリー面でも食い違ってはいけない。
そしてそれらが溜まっているせいで、もう少しやりやすいであろう細々としたことは優先度が低いため全力を注げない。
結局重要なことのハードルを上げているためにそれが進まないが、それでも時間などのリソースがそちらに多く割り当てられていて周辺のこともリソース不足で進まない。