加速

日数を数えたら酷かったので加速。
まず音楽再生。ライブラリで音楽再生機能をラップしていなかったのでラップした。何か再生速度がおかしい。
次にアイテムの実装。これまではアイテムは必要ないと思っていたのだが、スコア重視のゲームであるのならやはりアイテムは欠かせない要素だと考えたので、弾消しでアイテムへの変換を作った。一度に多くの弾消しをするとアイテムの得点に倍率がかかる、というようなアイデアも温めている。
弾画像も一通り制作して、弾周りを整理。紅青二色で各5パターン。蘇生ほど変な弾幕を書くつもりはないので、多分これで十分。
そしてこれまで見ないふりをしていた画面遷移も作った。構造を大掛かりにいじったりと、結構無理をしたが動いている。
いよいよ本格的にステージ制作が始まる。道中制作のセオリーはいろいろSTGをやった中で習得したので、蘇生よりはいい道中が組めるはず。絵や背景描くのは面倒。