戦車レース

レースゲームの曲を作りたい、というようなことをいわれたので、レースゲームを構想している。レースゲームはほとんどやったことがないので、STG風味に適当な味付けをする。STGで走るものといったら戦車なので、戦車レース。他の競争相手とかを作るのは大変そうなので、純粋なタイムアタック系。
STG風味なので、障害物として周りに敵戦車やら飛行機やらが徘徊しつつ弾幕を張ってくる。で、それを撃ちつつ避けつつ疾走する。ここまで書いて、レースゲームというよりもただのSTGのように思えてきた。Torus Trooperみたいになればいいのだけど。
操作は、マウスで照準+発射、カーソルでアクセル/ブレーキ+左右旋回。問題点としては、3D表示で敵弾の着弾タイミングが分かりにくいことと、レースゲームのスピード感と弾幕とがうまく組み合わさらないこと。左右旋回でしか調整できないというのも弾を避けるにはつらい。弾幕というほどには弾を出さないことが今考えられる解決方法。