現状報告

何かの慣習みたいな感じで、自分にとってはもはや区切りでもないんだけど区切りがついた気分なので久しぶりに日記を。そんなことなくとも、もっと更新するべきなのかもしれないけれど。

現在開発中のものは3+1本。

一つ目は「紅白弾合戦3」。 地味にシリーズっぽいナンバリングタイトルになってきている。斑鳩のco-opプレイをちょっといじったら対戦ゲーにならないか、という発想で作り始めた対戦ゲー。大体のベースは斑鳩で、どうシステムを調整していくかが鍵。狙撃と連射という現代っ子が失ったものを要求するものにするつもり。進捗状況は20%ぐらい。

二つ目は「Cyber Fighter」。U-20プロコンに出そうと思って作り始めたけど、結局やる気やら何やら足りなくて間に合わなかった。こちらはシューティングを知らない人でも楽しめるような、破壊の楽しさを重視した易しめのゲームにするつもり。あと無駄に全編3D描画。システム自体は概ね書き上がっているんだけど、肝心な破壊の演出を全然書いていないので進捗状況は50%ぐらい。

三つ目は「M」。ただ弾幕を避けるだけのゲームで、STGの被虐的楽しみだけを取り出したので"M"。現代っ子向きな弾速遅めな弾幕をたくさん作って20秒ぐらい1プレイで詰め込む予定。作りがシンプルなので今月13日に作り始めて既にほぼ完成状態。あとは適当にいじって見栄えを良くしたらただひたすら弾幕を書きまくるだけ。ここ数年弾遅い弾幕を書けない体になっているのが懸念点か。

そしてもうひとつ。そんなにバラしていいのかなー、ということであまりバラさないことにする。終りと始まりの作品。

みんな完成期限は大体2ヶ月後なので結構余裕がある。

あとなんかHaskellを勉強するとかAndroid開発を勉強するとか3Dモデリング勉強するとか小説書くとか言う話が出ているらしい。