今日の巻物

FPS計測機能作成
・マップエディタひと段落
FPSを計る機能作成。ミリ秒単位を秒に直していなかったのが失敗の原因だった。それで、FPSを測ったところ160程度。どうやら自動で調整はしてくれないらしいことが判明。フルスクリーンは試していない。画面サイズが1100*750と普通よりも大きい他はほとんど処理をしていないのにこのFPSしか出ないというのは、動作の重さに若干の不安がある。

マップエディタもひとまず出来た。まず、マウス入力でマップチップをマップに配置する機能を作成。その結果、マップの読み書きを行う際にチップが一行ずれるという問題が出てきて格闘していた。それを直して、マップの描画位置のずれも解決して、最低限のマップチップ配置機能は完成。
ゲームのほうからマップを表示するのも滞りなく進んだ。キャラクターとチップとの当たり判定の取り方の構想を纏めたので、今度はそれをしようかと思う。

Re:Actionは絶賛放置中。ゲームのコンセプトを守ろうとするとプレイヤーに不親切になるジレンマに陥っている。

エレベーターで、押されたボタンに応じてエレベーターを操作するというゲームを少し妄想してみたが、考えて1分ぐらいで止めた。