今日の初期化

・パラボラ改良
・復讐問題解決
パラボラを、有効ポテンシャルを利用することで改良。軌道がまともになった。しかし、未だに計算中に虚数が出て詰む場合が多く、最終的に落下する軌道しか描けない。
PCが重くなった原因は、メモリの浪費にあったらしい。時刻の画像を実際に必要な量の300倍作っていたらメモリが数秒で500MBぐらい消費されていた。
本を返却したので、12月半ばぐらいまではパラボラは置いておく。

復讐の画像表示の問題が解決した。SDLの初期化の前に、画像の読み込み処理をおいていたのが原因。初期化前にSDLの機能を使おうとして、バグの原因になることがしょっちゅうあるので、初期化前に呼び出したら例外を投げるよう改良しようと思っている。
OpenGLはウィンドウモードでも垂直同期が取れるのでFPSが安定する、という情報を見たので、確認する為にFPS表示機能を作っている。だが、何故か上手く行かない。