今日の式神

・文字列描画機能強化
・キャラクター部分製作開始
昨晩思いついた、文字列描画の強化を作り始めた。今までコンストラクタ以外は普通の画像描画と全く同じようにしていたのを、文字列に特化させる。
復讐のキャラクターの周りを作り始めた。まずは描画。RPGツクール2000ではマップチップが16四方の正方形で、キャラクターチップが48×32。それにあわせて作り始めたが、使い勝手が悪そうなので画像ごとに大きさを変えるほうが適当だと見た。

ゲーム以外のネタを考えたので記録。妖怪が式神を使い、その式神が式神を使う。これを言い換えると人間がコンピューターを使い、コンピューターがコンピューターを使う。そこから思考を飛躍させ、卓上式神という物を考えた。
普段はデスクトップ上をうろうろしていて、命令を与えることでちょっとした機能を行うユーティリティ式神。機能を実行するのはWindowsAPIを使えば大体足りるのと思うが、常駐のデスクトップマスコットの作り方について要調査。