今日の縮小

・ライブラリ画像描画修正
・復讐仕様書執筆
画像サイズが2の累乗サイズでないと異常になるのを放置していたことに気がついたので直した。ずっとそのサイズにあわせて画像を作ってきたから気がつかなかった。

復讐のキャラクターを考え始めたのでそれを仕様書に書いた。名前が元ネタそのままなのはイマイチだと思い始めたので、適当に名前をつけてみた。蘇生もそのようなネーミングにしていいかもしれないと思っているが今更変えるのも良くないか。
復讐のマップチップが16*16なので、それにあわせてキャラチップもその大きさで描き始めてみたが、情報量がどうしても少ない。そこで、大きめに描いた後に縮小するということを考えたのだが、どうもぴったり来る縮小ソフトがない。画像を縮小して、きれいに見えるアルゴリズムでの縮小は、縁の部分が黒くなる。ふちがきれいなアルゴリズムだと情報が失われすぎてなんだか分からなくなる。もう少し縮小ソフトを探してみるが、もしなければ自作しようかと思っている。
半分の大きさに縮小するのであれば、4ピクセルごとに画像を区切って、その4ピクセルのRGB値を平均して縮小後の画像に入れれば上手く行くと思う。透過色を指定して、透過に設定されているピクセルはその平均を取る対象から外す。こうする事で、ふちが汚くなることもないはず。
何故、このような手法を使った縮小ソフトがないのか。この方法では上手く縮小できないのか、それともこのような汎用性の全くない方法は使わないのか。

Re:Action完成まで後2日。システムを再考したが、プログラムは全く進んでいない。