今日の反射

・弾幕作成
・弾グラフィック作成
・3面会話作成開始
昨晩「ネタがない」と書いた後ネタが浮かんだので日が変わる前後に作った。避けていて眠くなるような攻撃にしたかったので単調に、弾を遅くした。QEDもどき。実はボスの弾幕は後2つだけ。
昨日作った中ボスの攻撃も調整。微妙に難しい。中ボスは後2つ残っている。
で、起きた後は色々弾のグラフィックを描いた。菱形弾のデザインを変えてみたり中ボス専用の魚弾を作ってみたり。
ボス戦前の会話も書いた。適当に書いていたら設定していた性格とは結構ずれて変なことになった。今後の会話に繋げられるかわからないが、このボスはストーリー上一番どうでも良かったりするのでキャラ設定は適当で構わないと思う。
ボス戦の出来たところまでを通してやってみたが結構難しい。簡単だと思ったら自機の当たり判定を切ったままにしてあったり。個々の弾幕はそれほど難しくないと思っているのだが事故率が高い。事故が多いからあからさまに当たったということが少なく、判定を切ったままでも気が付かない。