今日の落下

・ライブラリバグ改善
・蘇生操作性改善作戦
・作品ネタ考案
ライブラリのウィンドウ移動バグが解決。デバッグ実行するときにはウィンドウを動かして閉じると例外が出るが、普通に実行する分には何もメッセージは出ず、メモリをヒープしている様子もなかった。色々悩んだのは何も意味がなかったということ。
OpenGLSDLは他の環境でも非動作確認。でも環境によって結構差が出る。

蘇生の操作性を全般的に向上させる作戦を思いついた。今ある案としては従来の一文字ごとに会話を送るのと、行ごとに会話を送る2つの設定を使えるようにする。それから、ボタン押しっぱなしで項目の選択が出来るようにする。これを実装してどれぐらい改善されるか。

あと作品ネタ。ドッヂボールをやっていて思いついた。当たり判定の周りに板か何かをまわして弾を受け止めて当たり判定を守るゲーム。ブロック崩しっぽい。結構ありきたりなのでこれをどう変な物に育てるか。
原子核の周りに電子をまわして突っ込んでくる光子か何かから守るゲーム。何かの周りに鉛の板をまわして核分裂で出来た中性子から守るゲーム。ブラックホールの周りに何かをまわして降ってくる物質をブラックホールに入れないようにするゲーム。
最後の奴をフォトンに絡めるのがいいかもしれない。ブラックホールの蒸発まで時間を稼ぐとか。
これだけだと単調なのでショットでも出して降って来る物質をはじき返すようにしてみるのもいいかもしれない。ショットは重力でブラックホールに向かって落ちてくる。
別に意味づけしなくても抽象ゲームとしても構わない気もする。