今日のパレット

・マップ機能改善中
・蘇生作成
ファイルの容量が何とかならないかと思案した結果、3つの解決案。一つは、何も埋めないチップのデータは書かず、何か書くチップのところだけ、座標を指定してチップを置く。もう一つは圧縮。同じ内容のチップを圧縮する。そして最後に思いついた最良の方法が、パレット形式。256色ビットマップの要領で、パレットデータをあらかじめ置いておいて、マップチップ一つを1バイトで表す。パレット形式の場合は圧縮との相性もいい。1番目との併用は効果が薄くなりそう。
それで、パレットエディタを作成した。ファイル読み書きのインターフェース以外は出来た。マップエディタはファイル読み書きだけ出来た。

蘇生も久々にいじった。命名規則の適当さや、ショートカットキーの違いに戸惑った。4面の耐久弾幕を少し作った。5面前後のシナリオもだいぶ練れてきている。