今日の壁

・壁反射実装
Re:Actionの完成目標が今日だったわけだが、一番ややこしい衝突周りの処理が書き終わったので、期限を完全に破ったわけではない、と言い訳。復讐を作り始めたことが主たる原因。
昨日大部分書いたのに実装に時間がかかったのは、衝突後の位置あわせと、クラスの参照に関する問題があったから。前者は、暫定的に書いた頭の悪い手法をスマートな方法に書き換えたのだが、式を間違えているのか、それともどこかで浮動小数点が整数に丸められているのかで、上手く行かない場合が出る。色々と試しているが未だ解決には至らず。
後者は、クラスは常に参照渡しされるというDの使用に則って書いていたつもりが、何かが上手く行かずクラスの参照を変更したはずなのに変更されていなかったことに気がつかず、色々な部分をいじっては悩んでいた。
一段落したことにするので、SSの製作に移行する。

復讐で使う画像データをドット絵で書こうと思っていたのだが、アクションゲームはSTGよりも絵をアニメーションさせる必要が多いことを忘れていた。そこで、以前考えていた3Dで作った絵を2Dにする、という方法を改良し、2Dのモデルにドット絵のテクスチャを貼り付けてそれをアニメーションさせて、キャプチャするというのも考えた。しかし、この方法は小さい絵に使うのには向いていない気もする。漫画的手法を使うことで少ない絵の枚数でも納得の行く動きにするのがいいかもしれない。

頭が放物線の人間と、双曲線の人間を書いてみたが、放物線の方がよさそうだった。それだけ。双曲線も悪くはなかった。