今日の移動

・復讐製作再開
久しぶりに製作を再開した。まずはライブラリの仕様変更にあわせて修正。それとマップチップのサイズを32に変更した。このときマップチップの大きさが、一部定数ではなくそのまま16と書かれているソースがあってその修正がややこしかった。マジックナンバーは使わないほうがいいと痛感。なのでいろいろと定数に置き換えたり。
これが製作再開前の手続き。それで製作も進行させた。マップのスクロールで範囲外にでていたのを修正して、マップチップ単位の座標と1ピクセル単位の座標をaliasを使って紛らわしくないように。そして、キャラクターをキー入力で操作してそれにあわせてマップがスクロールするようにした。

久しぶりに触ってコードが読めないかと思ったが暫くいじっているうちにわかってきて安心した。このペースで進めていきたい。明日はマップのスクロールの改善と、できればマップとの当たり判定に着手したい。