今日の読み込み

・復讐ステージ読み込み機能作成

・復讐敵配置機能作成中

今日は復讐を進めていた。

まずはステージを外部ファイルから読み込む機能。エディタを作ろうかと思ったけれども、手書きでテキストファイルとして作ったほうが効率がよさそうだったので手書きすることに。

次に、今まで置いておいた、敵のマップエディタ上からの配置を作り始めた。しかし設計を変更したので同じコードでは通らずその修正が大変だった。それで本題のマップエディタ上からの配置は、システム的にはイベントの配置の流用でいけているのに、何故か全く関係のなさそうなところでアクセス違反を起こす。それで今とまっている所。

敵の配置が完成したら、システムのコア部分は完成。あとはキャラクターのアニメーション用に絵を描いたり、会話ボックスを表示したりが今後の課題。この調子で進めていけば2月中旬ごろに遊べるものができそうだが、そろそろJOIのための勉強をしたり、物理ゲームを本格的に作ったりしないといけない。