5面進行

まず弾幕。おとといからの反射レーザーの弾幕に、適当な自機狙いを混ぜたら味が出てきたので完成。
それともうひとつ、弾源が多い弾幕を書いた。効果音を使えることで速い自機狙いを理不尽さなく使えるようになった。
残りは何も決まっていないのが1つと、耐久と奥義。耐久の基本的なコンセプトは決まっているのだが、それからなかなか発展しない。

雑魚敵の行動パターンも作成。特に考えずに書いていたら、全く同じ動きをする敵を作っていた。年か。
あとの問題は敵をどう組み合わせていくかの、いつもどおりの問題が残る。結構癖のある動きをする敵が多いので如何に使っていくか。
道中の背景絵も描き始めた。1、3面と同じくドット絵で描いている。4面に背景の変化を使ったので5面でも使うべきだと思っているのだが、今のところ背景のネタがない。


今日はPCを起動する前に作業の計画を立て、その結果作業がだいぶ進んだ。またいつかのノルマ制を使うのがいいのかもしれない。