いろいろ

休日なのでたっぷり作業。まず効果音を作った。15個ほど作って適当に実装。敵の弾発射時に地味な効果音が付いたり、魔法ごとに違った効果音が付いたりとだいぶにぎやかに。その分処理落ちが発生するようになった。不思議。
効果音テストをしていて、Lv.3魔法の性能を適当に決めていたことを思い出したのでバランスの調整をしてみた。地味なのに強すぎた水氷を大幅に威力ダウンして、それなりに派手なのに弱すぎた風雷の弾数をアップ。それでも結局爆炎が最強っぽくなった。
戦跡をぼんやりと見ていたら、2面のスコアが妙に低くて癪だったのでハイスコアを更新。それでクリアボーナスが得点に占める比率が半分よりもはるかに多いことに気が付いたので、クリアボーナスの残機ボーナスを増やした代わりにMPボーナスを若干削った。
更に暇があったので弾幕を書いた。名前だけ決めて中身を決めていなかったものだが、前々からロマンとして抱いていた巨大弾を実装した。ついでに弾の描画に加算合成を使えるようにして、画面を華やかに。処理を重く。