今日の歩行

・モデリング進行
髪の毛を除く部分が完成&ボーンを入れた。ボーンを入れるのは素直にメタセコイアでやったほうが楽。ボーンの階層構造を書くには手書きで構造のファイルを書いたほうが楽。プラグインの「BoneCreate」を使えればもっと楽らしいがシェア登録していないので使えない。
ボーンをアニメーションさせ始めて、とりあえず歩かせてみた。歩かせるだけなら動きが小さめなのであまり面倒なことをする必要がないのだが、手を動かそうとすると袖の大きさが祟って袖がめり込む。腕をひねれば袖と衣の本体とのつながりが崩れる。袖にボーンを入れて腕と独立させて動かすのがいいか。
後手を握らせようとすると指を動かすだけで手の周りの部分まで一緒に動いて大変。設定をすれば解決するのだがその設定がまた大変。
困っていたらちょうど今日バージョンアップされて困っていた問題の一つが修正されるという素晴らしいタイミング。

それにしてもこれをモデリングして何か使い道があるのかが難しい。主人公の立ち絵もないのにあまり重要でもないキャラの立ち絵があっても。だからといって他のキャラまで立ち絵を作っているとモデルデータの流用が効くからといって間に合わない。作るのならもっと背景のような所要時間が少なくて効果の大きいものを作るべきだ。試しに火の玉は作ったが。まあ背景を作っても3Dのまま描画するのは資料がないから難しい。