今日の調査

・ちまちまモデリング
ポリゴン数を大幅に削ったり形を調整したり。真横から見ると服のスキマから中が見えるという問題も修正。調整したらボーンの構造が崩れたので構造ファイルを修正したり。アニメーションをさせないならモデルデータを用意した後もメタセコイアで変形させた方がポーズをとりやすいのではないかと思い始めた今日この頃。
それから背景に使えそうなものも作り始めた。鳥居と提灯。提灯は何故か中の炎の明かりが透けて見えなかったので提灯の紙自体を光らせた。
で、それを実際にプログラム上で表示しようとしているのだがそれが上手く行かない。モデルデータの読み込みは上手く入っている様なのだがDXライブラリのバグらしき物で阻まれている。と書けばいつものアレで解決法を思いつく。
上手く行ったら背景を3Dにしたい。出来ればノベルパート含めて3D。そうするとドット絵と背景のクオリティの断絶が問題になるかもしれないが背景のモデルのクオリティも高くないので大丈夫のはずだ。