今日の行列

・3D中断
・設定項目追加
DXライブラリのDrawModel関数は実用性が厳しかったので断念。3Dを色々配置してそれをレンダリングして背景にするという代案を考えたがそれだと3Dでスクロールさせるには行列計算とかが必要。3Dのグラフィックを今までのように縦スクロールさせるのが現実的。道中は従来どおりでスクロールの必要のないボス戦の背景だけを3Dにしようかと考えたが、そうすると道中の今までのスクロールさせる背景から突然3Dの一枚絵に切り替えることになる。で、突然背景を一枚絵にするのに背景が普通の建物とかであるのはどうかと。だからといって普通の建物以外だとモデリングするのが大変。3Dグラフィックを縦スクロールさせる選択肢が一番現実的か。もしくは3Dを捨てて今までどおり2D手書き背景。
画面のリフレッシュレートを変える方法を発見したのでそれをコンフィグに追加。自分の環境では60fpsで普通に動いているので影響を特に感じない。速い弾をずっと見ていると少し違和感を感じるのと意図的処理落ちを使ったときに滑らかに見えるのと。