今日の通し

・アーケードモードシステム完成
・ボス戦Easy対応
・道中製作開始
・全技取得可能証明
どうにも緑青をやる気が無かったのでずっとSSをやっていた。
まずはアーケードモードのシステム完成。まだ動作を確認していない部分もあるが、一通り正常な動作。ゲームオーバー直後にアーケードモードを終了させるとメモリ確保の関係でエラーがでたのでランキング表示をはさんでそのタイミングをずらした。ランキング表示を第一の目的とせずに実装された哀れなランキング機能。上位五位までのスコアと名前を記録。名前入力はDXライブラリ標準の奴を利用。
まだ難易度は通常プレイそのまま。何度もやっている自分からすれば通常のままでも全く問題がないから困る。操作の簡易化のために基本技能はどんなに進んでも上がらないようにしてあるので自分にとって難しいのはその程度。アーケードモードは一通りプレイし終えた後のスコアアタック的な性格を持たせたいと思いはじめたのでどうすれば初心者向けに変えられるか。ライフ無制限でミスのたびに得点にペナルティが付くようにしてみようか。

3面ボスをEasy対応。Easyでやると1面から3面まで難易度の変化を感じられないから不思議。
そして道中の作成開始。見た目が固い敵が多いのでどういった位置づけをするか困ったがカニを汎用雑魚敵扱いすることにした。今のところは目玉になる地形の実装を完了。
ようやく3面全技取得可能証明完了。奥義が発想の転換で簡単に避けられるようになったので難易度を上げるべきかも知れない。耐久はとんでもない難易度。どうしても避けられなかったので妥協して難易度を下げたりボスの当たり判定の条件を少し変更したり。全体のうち半分をパターン化して避けている。Easyではまともに避けられるのだが通常だと超低速を使わないとかなり厳しい。

アーケードモードのテストとして2面を何度かやっているが3Dのボス戦背景が普通にゲームになじんでいる。道中もスクロールなしで3D一枚絵にしたい。必要に応じてαブレンドなりを使って背景の切り替え。3面背景は水面をどうにか作らないといけないので早速難題になる。