今日の街頭

・緑青進行
・SSアーケードモード作成開始
もう少しまともに戦闘ができるように緑青をいじり始めた。が、本格的に試してみるとバランスがかなり悪い。自機狙いに全方位を混ぜるだけで簡単に避けられない弾幕が出来る。折角ここまで作ったから一応完成させたいが完成してもバランス調整が困難なのでどうしようもないゲームになる予想。無念。バランスとしては全く被弾せずに決着がつかないか、壮絶な勢いで被弾して被弾するまでどれだけ生き延びられるかを競うゲームになるか。後者は所謂運げー。
SSはアーケードモードを作り始めた。全面を通しでプレイする物。そのまま通しでのプレイを要求するとそれなりに難しいのでライフをインフレさせる。初見でも取れるような技はあまりないので回復を充実させるよりもライフの初期値をひたすらに多くする。魔法がそれなりに使えるなら初見でもそこそこいけるのだろうが、魔法を使えないならライフを多くするしかない。
SSは一箇所を何度でもプレイできるからこそ初見に優しくない攻撃が多いのに、初見で突っ切ることを目的とするアーケードモードはそもそもコンセプトに反している。