今日の鼠

・ランチャ完成
・緑青進行
・3面雑魚敵作成
・3面ボス絵修正
今日は調子が良かったので沢山進んだ。沢山進んだから調子がいいと判断したのだが。
まずはランチャの完成。多重起動問題は起動されるプログラム側を変更することで妥協。ゲームのスクリーンショットが出る以外は何も演出がないが、動作が重いと困るランチャで下手に演出を作るよりもSSとかの背景を改良する方を優先すべきなので演出なしで完成にする。12本までに対応していて、それぞれ本体の起動とマニュアルを開くことが出来る。マウス操作。
緑青はまともに弾が出るようにしたのとマウス操作対応。どうも操作性が悪く、弾幕を張る準備をしている間に結構撃ち込まれてしまうのでボス側の準備が出来るまでは戦闘を開始しないようにする予定。一旦開始したらボスが弾幕を変えている間も容赦なく時間は進む。後は対戦に向けたシステムの作成とバランスの調整。

SSは3面の雑魚敵のネタがなくて困っていたのだがネタが提供されたので一気に描いた。やたらと甲殻類の多いゲームになってきた。2Dだと上手く書ける気がしなかったいくつかの物は3Dでモデリングしたのをレンダリングして使うことにした。256色ビットマップのドット絵と24bitぐらい有りそうな3Dの絵とが調和してくれるかが心配。主人公3D化もその問題がある。
そしてボスの元ネタの伝説を図書館で見たところ自分オリジナルの見た目とはだいぶ違っていたので本来の見た目に絵を変更してみた。藍色から金色の髪に変更。見慣れないからか凄い違和感。性格も適当に書いたのでもう少し元ネタに沿ったまともな性格にしようと思う。現状では見た目も性格も色々な要素を盛り込みすぎてカオスになっている。

今日の作業で引っかかっていた部分がだいぶ解消されたので何とかなりそうな目処がついてきた。明日明後日の連休で緑青を完成させ、それ以降SSと歌って踊れるPCの製作に集中したい。SSは簡易版マニュアルを作る必要も有りそうだし。