今日のコメント

・リプレイコメント機能実装
・緑青進行
・ランチャテスト版作成
SSのリプレイにコメントをつける機能を実装。リプレイ再生中に文字を入れることでそのタイミングから入力した文字が表示されるようになる。使い道としてはデモプレイ中に操作説明を表示してみたり、リプレイをアップするときにコメントをつけてみたり。再生中にコメントが出るのは結構斬新だと思うのだがどうなのだろうか。その気になれば制御文字を入れることで表示するスタイルを変えたりもできると思うがそこまでの必要性は今のところない。
緑青はボスが弾を撃つところまで。まだ挙動がおかしいがひとまず弾は出ている。
後はランチャ。3Dで作ろうと思っていたがそれだと古いパソコンで動かず、ゲーム本体は動くのにランチャが動かないという本末転倒の事態になるので2Dで作ることにした。作ってみてでてきた問題として、DXライブラリで作ったランチャからDXライブラリで作ったソフトを起動しようとすると多重起動と認識されて起動できない。それを解決できる関数もあるのだがランチャ側ではなくゲーム側に変更が必要。それが問題。上手くスレッドとかプロセスとかをいじれば解決できるのかもしれないがその辺りの知識がない。
ランチャということでWindowsAPIをいじったのだがなかなか面白い。Delphiのころに比べて本当に何でもできるので遊びがいがある。自分のスタイルに合ったランチャとか作ったら便利そう。

SS計画第2弾の構想を考えてみたり。11月ぐらいから製作に取り掛かりたい。蘇生と並行しての製作になる。3Dライブラリを使うとやはり古いPCで動かないことが悩みどころ。背景に3Dを使う程度で古いPCを切り捨てていいものか。