今日の月

・Selene勉強開始
・3面後会話作成中
Seleneの勉強を始めた。ドキュメントやサンプルがDXライブラリに比べて充実していないので、結構大変。まだ2Dで直線を描画するだけ。テクスチャの描画を一つの目標として進めているとこ。C++らしい書き方でライブラリが作られているのでC言語ライクな書き方ばかりしている自分にはまだ慣れない。
3面のだいぶ前から考えていた会話を実装している。あまり会話が盛り上がらない気もする。まあ3面だし。
あと実装したいと思っているのがXキーによる選択肢のキャンセル。これを実装すれば町の操作性が大幅に良くなるはず。「戻る」の選択肢を上におく必要も多分なくなる。やり方は考えてあるので手間がかかるのみ。

ちょっと本を読んだところフォトンちゃんは特異点につく前に無限の青方偏移を起こしてしまうらしい。質量はないけれどエネルギー無限大だと特異点になるのだろうか。まあそうすると駄目なので赤・青方偏移の影響は無視。表現できないので重力による時間のゆがみも無視。ブラックホール内部はどう表現すればいいのか難しい。フォトンちゃん以外にも何か外から降らせようか。宇宙船を操作するという構想の段階では外から降ってくる物を避けるという事も考えたが光の妖精が何かにぶつかるというのも違和感があるので、当たり判定のない何かの粒でも降らせるのがいいか。