今日の取り消し

・Selene把握
・フォトンちゃんモデリング
・SS選択キャンセル機能実装
Seleneでモデルの描画の仕方まで分かった。あとはインプット辺りが分かればゲームを作る基本は揃う。
フォトンちゃんをモデリング中。残りは頭のみ。3Dペイント便利。だけど上手く描けない。髪の毛とかは相変わらず難問。いい加減勢いで付けたフォトンちゃんという名前もアレになってきたが、呼び捨てだと作品名予定と被るのでよろしくない。
少し本を読んだところ、膜宇宙どうしが少しぶつかってできたワームホールに突っ込むという設定だとあまり理論を無視することがないのでいい感じ。操作方法は、自分の視点の方向にフォトンちゃんが突っ込んでくるような視点にして、カーソルキーで鏡の角度を調整、Zキーで鏡を設置、という形がいいと思ってきた。3D酔いが怖いが。
ブラックホールと光というテーマだが相対性理論なんて実装できないので、光に対してニュートン力学を働かせるという偽理論での実装を予定。

SSは選択肢のキャンセルを付けた。操作性がだいぶ改善されたのかもしれない。自分では今までの形に慣れていたのであまり気にならない。
あとは4面の弾幕を調整してまともに遊べるようにしたり、5面の弾幕を試作したり。4面のコンセプトはシンプルさ。出来るだけギミック弾を使わず、単純な動きをあわせて弾幕を作りたい。
0.50のリリースは3面の会話の完成と奥義取得ボーナスイベント作成。3D関連はまだ時間がかかりそうなので2面のみにしておく。