今日のカプセル

・フォトンコーディング開始
Seleneの勉強が一段落したところでコーディングを開始してみた。C#グローバル変数が一切使えないという過激さを知ったのでそれでも通用するようにきれいなコーディングを目指している。Seleneは機能はいいが直接関数を書こうとすると面倒に感じたので、完全にカプセル化してしまってDXライブラリの関数と同程度のシンプルな関数にしたい。
現在は動かす上での基本のオブジェクトと、3D描画用のオブジェクトの初期化まで書いた。
製作方針として、まずはフォトンちゃんを発射した後は操作不能のゴルフ的なものを作り、それが十分になって余裕があったら直接操作や、鏡での操作を作ろうと思う。

SS第2弾について色々妄想。アクションゲームはドット絵をいちいち描くのが大変そうなので3Dを使おうと思っている。で、3Dのモデルをそのまま描画するか、それとも2Dアニメーションを撮影してそれを使うかで迷っている。ゲーム自体は2D横スクロール。3Dは基本のコーディングが大変でその分拡張は楽で、動作が重い。2Dは基本は簡単だが拡張するたびに色々と設定が必要で、アニメーション撮影も多分そこそこ大変。ビルボードを使って2D3D半々という手もありかも。
完全2DならDXライブラリが使えるのだが背景は3Dにしたいという思いもあるのでどうするか。
そろそろカテゴリ分けの都合でSS第2弾にもサブタイトルを与えたい。一応の案はあるが何だか安直過ぎるのであまり気に入っていない。出来れば『蘇生』に絡んだ物をつけたいのだがいい言葉も出ない。