今日の断念

OpenGL使用を断念
ベンチマーク以前にどうやっても動かない。色々なサンプルコードを実行したがいつもエラーが出る。Vista対応のベンチマークソフトを入れてみたらOpenGL2.0対応と出たが、レンダリングテストをしたらメモリ保護とかで落ちた。調べてみてもOpenGLの動作が遅いという現象はあれど動かないという情報はなかった。でもなぜかABAGamesのゲームが動くので妙。
というわけで、重さ以前に動かないのでOpenGLはきっぱり諦めることにする。完全にSDLのみで作成。どうせ一度に表示するグラフィック数は1000以下なので大丈夫のはず。ひとまずは特に変形のない画像描画と文字の描画と分割画像読み込みでもあればグラフィック面でのことは足りるはず。そのほかはFPSの安定や音周り。
緑青をタイピングゲーム化するとか考えた。弾幕を制御するスクリプト的な文章を打たせて弾幕を張る。タイピングが遅くても弾避けが得意なら勝てるステキなルール。いっそ文字弾幕。