今日の速度

SDL_gfx導入
まだ動作を試しただけ。コンパイラが通らないようなソースコードを公開しているのはなかなか凄い物だと思う。
メモリリークを発見してくれる関数というのを見つけた。MSはこの関数の使用は推奨していないらしいが。
Windows標準のフォントのディレクトリを取得する方法も発見。
あとはSDL_gfxで詰まったりしなければライブラリの完成まで問題はない。製作中に必要な機能はどんどん追加する予定なのでライブラリが本当に完成するのはもっと先だが。

ジャンプ問題について調べる為に洞窟物語を見たところ、ボタンを押している間の上昇中は重力加速度を小さくしている模様。ただジャンプの高さは押す時間によって滞空時間ほどは変化していなく、ジャンプの頂点辺りで急激に重力が弱くなっているよう。
自分のアイデアとしてはボタンを押す長さとは関係なく、ジャンプの高さは歩きジャンプと立ちジャンプの2種類で、空中操作で2段ジャンプをさせる。一段ジャンプでそのままだとかなり高いジャンプなのを、何かの行動によって上昇をキャンセルや急速落下させるというのも考えたが操作が煩雑になりそうなので微妙。動きが速いとタイミングを取るのも難しいし。ただ使いこなせれば一番小回りの利きそうなスタイルであることも確か。マップシステムの基礎を書いたら色々と試してみるのもいいかもしれない。