今日の赤色

・ディレクトリ整理
・Touchless実験
ソースのディレクトリを整理。今までソースファイルもオブジェクトファイルもDLLも全部いっしょになっていたが気持ち悪かったのでビルドの出力先とソースコード、プロジェクトファイルの場所を分けた。
DSSSはコンパイラがエラーを吐いてもそれが見られないようで、Rebuildも機嫌が悪く、Antは入れるのが面倒なので結局バッチを書くような形でDMDをそのまま使っている。変更していないファイルまでコンパイルしなおしてしまうが、コンパイルが早く、今作っている程度ではソースがあまり長くもないので問題ない。

ManyCamという仮想Webカメラソフトを使ってTouchlessを実験してみた。ManyCam側の問題でFPSが5程度しか出ないが、問題なく動いている模様。TouchlessのデモのソースがついていたもののC#だったので読めないが、ドキュメントを読んで分かりそうだったので何とかなると思う。あとはマウスの位置に小さなウィンドウがくっついてくるプログラムを書いて実験に便利なようにした。

変なネタが思いついたのでメモ。お題の放物線が示されて、その放物線に近くなるように物を放り投げてどれだけお題に近いかを競うゲーム。玉手箱と同じで、「どうでもいい事にわざわざ拘る」スタイル。色々な場所の重力を忠実に再現したり、重力をニュートン力学ではなく一般相対性理論で計算したりしようと考えてみたが、それらによる誤差よりも他の場所から及ぼされる重力の方が誤差の範囲として大きいので挫折。その放物線よりも、別の面に無駄に拘るというのも考えている。例えば通信対戦にしてSkypeボイスチャットを組み込むとか、合成音声なりで少年漫画的な無駄にかっこいいセリフを棒読みさせるとか。たとえば「私の幽雅なパラボラの前に打ち砕かれるがいいわ!」とか。