今日のプリン

・ネタ考案
何か作業をしたわけでもないが。中小規模作品4つ作るとなると、それを纏めるランチャが欲しくなった。ので、物理ランチャのアイデア。OpenGLが動くかどうか試してみて、動くようなら3D&やわらかい物落下シュミレーション。

昨日のパラボラマスターはコンセプトを変えてみる。この世界の物理法則の定数を忠実に再現して、縮尺が正確になるようにして作る。ニュートン力学において重力を精密に計算して動かす。投げ方しだいで公転を始めるようなこともできるかも。パラボラといいながら二次曲線ですらなくなる。60FPSだけど、1フレーム毎に2,3周計算を行うことで動きの精度が上がると思う。

あとはライブラリをD言語風に書き直したいと思ったり、GCに頼った書き方ができるようにしたいと思ったり。