今日の直感

・エネルギー計算
衝突によるエネルギーの損失が、どうも変なように感じたので損失を直接計算する公式を使うのをやめて、前後それぞれの運動エネルギーの和を求めてその差を取るという方式に変更したのだが、結果が変わらない。その式はあっているはずなのだが、どうも直感的に変に感じる。運動エネルギーの損失はそんなに直感から背く結果となるのだろうか。

Re:Actionで、ボス敵を出そうと思って暫く構想。普通に大きいだけの丸では面白みがないので、もう少し複雑な形を取りたい。だが、衝突判定の都合上円以外のものを使うの大変。ということで、円をいくつかつなげた物をボスにする事に。ただ円を繋げるだけでもあまり面白くないので、化学からネタを引っ張ってくることにした。

相対性理論の勉強を開始。学部3,4年生向けと書かれていたので、4年生の自分にはぴったり。まだあまり進んでいないが、ややこしさがなさそうでいい感じ。

OpenGLでモデルファイルを読み込むライブラリを見つけた。まだ試していないが、これで上手く行くようであればフォトンとかもOpenGLで作りたい。