今日の混合

・Re:Action再開
・蘇生5,6面追加作業
・弾幕作成中
宣言をしたのでRe:Actionを触り始めた。だったのだが、前いじっていたときに残っていた問題がそのまま放置されていて、まだその問題を解決するための頭が回り始めていないのでどうにもならず、結局タイトル画面を作っていた。物理演算部分を書くのに試行錯誤の繰り返しだったらしく、大量の書き損じのコードがコメントアウトされて残っていて、その部分がとことん読みづらい。バグを解決するためにはその部分を洗わないといけないのでそれが憂鬱。

で、その憂鬱とは別に関係はないのだが蘇生の隠しボスに使わせる弾幕のネタを考えたので作り始めた。単に弾幕を書くのが目的だったので隠しボス自体を実装する気にはならず、とりあえず5面の中ボスに使わせようとしたところ、5/6面をシステムに組み込むのに結構時間がかかった。
それで肝心の弾幕は、隠しボスなのでだいぶふざけて作っている。今のところ自分でも瞬殺される難易度なのだが隠しボスなので成分無調整で。耐久力も普通の5倍ぐらいで制限時間も2倍程度、弾速も2倍以上というわけだが隠しボスなので大丈夫。そのくせボムバリアを持っているが、それも隠しボスなので。あっさりと倒せる攻略法が用意されるのだが隠しボスだから。隠しボス万歳。