今日の躍進

・復讐ジャンプ正式版実装

・復讐効果音実装

・復讐敵エンジン製作開始

・蘇生レーザー本格使用開始

今日はずいぶんと進めた。連休で寝るのにも遊ぶのにも飽きたから。

まずは仮実装しておいたジャンプをちゃんとしたものにした。押しっぱなしでジャンプの高さが変化するように。

それで、このときジャンプ力と重力とのバランスを取るべくテストを繰り返していて、着地したときに音を鳴らせばわかりやすくなるのではないか、と思って効果音を実装。結局バランスが取れなかった原因はバグだった。

次に敵のエンジンを作ってみた。まだソース上から直接敵を生成するだけだが、それでも動きはする。キャラクター同士の当たり判定はまだない。

で、それにも飽きて、蘇生のレーザーを正式に使えるようにした。回転やら全弾消しやらに対応。ためしに弾幕を作ってみたが詰むのでまだまだ。普通の魔法による弾消しやカスリは面倒なので対応させない。

昨日配列が何とか、と書いたのは、refと書かなくても配列はもともと参照渡しだったからだった。