昨日・今日の作業

・ライブラリのヘッダファイルをD言語用に変換中
文法がCとほとんど同じだからたいしたことはないと思ったら大間違い。Dでは#define といったマクロが使えない。aliasという物が同じような機能だが、致命的な違いがある。それは書く順番の違い。先に新しい定義を書くか、オリジナルの定義を書くかが逆。自動で置換できなさそう。これを処理する為にスクリプト言語Rubyでも学ぼうかと思ったが面倒だったので止めた。とりあえずDelphiで処理できるかどうか試してみる予定。ヘッダを書き換えるだけで使えるようになるか、それが問題だ。

変なSTGを考案。自機が原子核でショットは放射線。オプションで自機の周囲を電子が飛び回る。敵も原子核中性子とかを撃ってきて被弾すると核分裂してミスになる。演出としては面白いかもしれない。ただ現実にはひとつの原子核がずっと放射線を放っていることなんて不可能。だから似非物理学ゲーム。