今日のゲージ

・弾幕作成
・プラクティスバグ修正
・リプレイバグ修正

・ステータス表示デザイン一新
弾幕を一つ作成+昔作った物をアレンジして使用。最初は純粋な気合避けを予定していたが作ってみたら気合では避けられない代物になった。
プラクティスでは左右に画面を切り替えるところが上手く動作していなかったようなのを修正。ただステージ2の奥義を出さなければ影響がないので問題はない。
ここまでが昨日の作業。
今日はまず昨日作った弾幕に致命的過ぎる安地があったのでそれを潰した。結果、元とは別物の弾幕に化けた。そしてパターン化が通用しなくなったので気合避けできるバランスに調整。密度は薄いのだが微妙に避けにくい。金閣寺っぽい。
リプレイに結構大きなバグがあったのも修正。リプレイファイルの仕様を変えたのに変え忘れていた部分があったのが原因。リプレイの再生自体には問題ないのでまだよかった。
そしてステータスの表示のデザインを大幅に変更。ボスの絵を描こうと思っていたのにステータスの背景を描きたくなって描いた。背景を作って当然字が読みにくくなったのでフォントを変更。フォントサイズを変えたら表示が画面に収まりきらなくなってレイアウトを変更。するとボスの技の名前が収まらないという悲劇発生。ギリギリまで字を小さくして更に使うフォントをプロポーショナルフォントにした。これで現在ある技は収まるようになったが字を小さくしたことで今度は逆に漢字が読めなくなりそう。名前の長さに応じて字のサイズを変えるなり、カタカナを半角にするなり、最悪表示する技名を省略するなりしないといけない。悩みどころ。
縦書きという手も無きにしも非ず。でもどうだろうか。

今月末のリリースは3面まで作成して、システムを完成形にしてリリースしたい。ストーリーももっと書きたい。ただこのペースだと9月末には5面ぐらいまでしか間に合わない。ステージが進むにつれて1ステージ辺りの弾幕数も増えるわけだし。