今日の空間

・ライブラリ関数整理
・プリミティブ描画実装
思いついたのでライブラリの関数を変な風に整理した。関数のジャンルごとにabstract classに分けてstatic関数としてつくり、namespace的に使う。この利点はジャンルごとに変数を宣言できる点と、staticコンストラクタやデストラクタが使えること。scope文を使っても良かったがこちらは何も意識せずにちゃんと終了処理をやってくれる。

今まで面倒がっていたプリミティブ描画関数もようやく実装。点、直線、多角形の描画を作成。同じ名前の関数なのに4種類作ったりしたので無駄に面倒だった。頂点カラーを指定する機能もつけておいた。
円の描画はOpenGLの機能としてなかったので保留。実装するにしても相当重い処理になる。
折角3次元なのでZバッファ機能も実装してみようかと思っている。