今日のリスト

・ToDoリスト作成
・円描画実装+α
・数学遊び
いろいろやることを思いついたのでToDoリストを作っておいた。日記だと日々の更新で埋もれる可能性があるのでWS本体の方に作成。

円の描画機能の実装。他に比べて格段に処理が多いので多用は禁止ということにしておく。Zバッファを実装しようと試みたが、αブレンドとの併用はやはり上手く行かない様子。作ってもあまり使う機会もないので諦める。

ブロック風の背景に色々グラフとかを書こうと思い、毎フレームごとに同じ長さが伸びた方がきれいだろうと思ったのでy=x^2のグラフの長さを求める計算をしてみた。微分っぽいことと積分を組み合わせてやったが、積分した時点で数字が異様に大きくなった。第一段階で求めた長さは√(4x^2+1)。これは手法が根本的に間違っていない限り合っている。これを積分した結果が16/3*(4x^2+1)^1.5+C。計算を間違えている可能性があり、そもそも積分を使うことが正しいのかわからない。明日にでもy=xやx^2+y^2=1のグラフについて同じ処理をして考え方があっているか調べようと思う。
正直微積を使わずに概算でも構わないようにも思うが折角なので使う。

あと、衝突の計算法を思いついたので休み中に実装する。衝突が扱えれば3本できる。
一般相対性理論も入門の本を借りてきたので頑張ってみたい。
プリンの落下は物理法則無視で適当に縮んでバウンドすればいいと思う。