今日の0.5

・数学遊び
昨日の式は積分が間違っていたので正確に積分を行ったが、そもそも積分を使うこと自体が誤りであることに気がついた。そこで、積分のロジックを当てはめて長さを計算してみたが、平方根の計算で詰んだ。(1+h^2)^0.5+(1+2h^2)^0.5+・・・+(1+(n-1)h^2)^0.5という感じ足し算を行う公式を知らない。存在するかも分からない。
計算結果の検算に使うために求めていた概算の方法で誤差が出ることを妥協して求めるのが最も現実的な計算と思い始めた。どうせグラフの点を打つ位置は整数にするのだから構わないのではないか。

衝突の公式を求めようとしているが今日は妙に頭が働かない。