今日の回転

・衝突仮実装
物理のノートを読んだら式が出てきた。複素平面を利用して、速度ベクトルを衝突面に沿うように回転させ、衝突の法線方向の要素に関して衝突の演算。その後保存されている衝突の水平方向の要素と合成して、最後にXY座標に合うように再び回転させる。
行列が出来なくても複素平面を使えば2次元なら簡単に出来る。3次元も多分可能。
今のところは、衝突した後相対速度が落ちて、物と物がめり込むようになっているが、衝突後に適当な距離に矯正してやれば解決するはず。

ブロック崩し風の背景に、色々とグラフを書こうかと思っていたが、数式をそのまま背景に描画するのも悪趣味でいいと思った。衝突するたびに背景に衝突の数式を出してみたり。ブロック崩し風の演出のコンセプトは数学、反動ゲームのコンセプトはパーティクル。
画面が見えなくなるぐらいにパーティクルを出すネタというのはいいと思う。